2008年1月13日日曜日

Heart ~初日~



今年から新しく行き始めた、ジャマイカの職業訓練校「HEART」の初日を無事終えました。
私の取ったクラスは、Garment Construction 1 (毎週土)、 Drapery Making(毎週火、木)の2コース。
前者の方が洋服のデザイニングとパターン、縫製で、後者の方がカーテンやベットカバーを作るコースです。
今日オリエンテーション行ってきました。
すごいおもしろかった。
合同説明会を体育館でやったんですが、まず変な歌をノリノリで大合唱。知らない歌で一人ついていけず。
キリスト教のお祈りが目つむって始まる。キリスト教じゃないのでこれもついていけず。
続いてうちのクラスの先輩のファッションショー。ダラダラすぎて終始爆笑。
盛り上がりすぎのジャマイカ人達。
場所を教室に移して各クラスごとに自己紹介と説明会。
私の行くコースは仕事しながらでも来れるアフターコースなので大人の人ばっかりでした。
先生が変わった人で、マッチ法というやり方で自己紹介。
マッチをつけて火が消えるまで自分のことをしゃべり続ける。
一瞬で消えて「My name is.....」しか言えなかったジャマイカ人と火がつかず救助された私、がかわいそうでした。
これを行う目的を生徒に質問した後、「この学校の大切にしていることは時間内にどれだけ早く正確にできるか」ということだからだと説明していました。ジャマイカっぽくないねー
クラスにはいろんな人がいました。
シンガーで舞台衣装を自分で作りたくて来ているおじさん。
ベンダーでステップアップしたいから来ているおばさん。
会社に言われて来ているサラリーマン。
子供と自分の服を作りたい主婦。などなど。
専門用語などはみんな分からないので助け合ってどこで購入できるかなど相談し合い、私は一人だけ外人なので気遣って聞き逃してしまったことなどみんな親切に教えてくれました。
救いは先生と大半の生徒が90%英語を喋るということ。
おかげでなんとかついていっています。
ランチの時みんなでここに来た目的や就職のことをしゃべっててえらいなーと思ったことは、ベンダーのおばちゃんが「自分のステップアップと子供のためにがんばるんだ」と仕切りに言ってたこと。
ミシンは高くて買えないのでどーするー!とか同じことをやろうとしてるもの同士だから話も盛り上がる。
大分苦労しそうだけど、私も自分のステップアップのためにがんばる!

0 件のコメント: