2008年1月5日土曜日

ハーバービュー!

生の オイスターをその場であけてくれて、ソースかけてちゅるっと食べます。
いい顔してます。貝ばっか食いまくってたおっさん。
生カキより大きい網焼きにした貝。JA人はソースかけますが、日本的感覚だとそのままの方が塩きいてておいしいです。
魚、野菜シチュー、ライピをセットにして売ってるラスタマン。ラスタカラーのヘルメットにエプロンでかわいい。
なぜヘルメットなのか聞いたところ「シンボル」なんだそうです。
たまに行くハーバービュウの魚DAY紹介!
金曜日が魚DAYで、海近くの道沿いで魚、コンク、ジャークチキン、オイスターなど売ってて人もたくさん集まります。
ここはうまいジャークチキン屋ベスト3に入ると思います。
貝の網焼きもめちゃくちゃうまい!!!
1ダースで150JADと価格もリーズナブル。
海も目の前だしドライブがてら行くといいかも。




2008年1月4日金曜日

新年

明けましておめでとうございます。


みなさんはどうお過ごしですか?


私は今年の年越しあたりはジャマイカらしいかんじで過ごしました。

カウントダウンはベスト・フレンド達と海沿いで花火と星を見ながら、シャンパンで乾杯!
時刻が正確だったかは定かではありません。ワインとかハーバービューで買ったうまいジャークも食べた♪


その後、連れの友達のジャマイカ人達をピック。
ここでも予想どうりジャマイカ人の準備待ちでダラダラ過ごす(笑)

変なゲットーのダンスに ブレジンをチェックしに立ち寄りスチームフィッシュをご馳走になる。


3時30ころやっと当初の目的であったCHAMが自分の地元で主催するダンスに到着。
すごい人で大盛況!!
STONE LOVE,CASH MONEYが回してておもしろかった。
シャンプーちゃんにも久々会えた♪
明け方初日の出見ながら帰宅。


こんな普段と全く変わり映えのしない年越しでしたがメンバーがよかったのでEVERYTHING OK!


元旦は日本食レストランで寿司ゴチに。
やっぱ正月は日本食に限りますね~♪


今年はもっともっとがんばるぞ!!!!!

海老採り隊

ライムキー♪
体操 兼 海老採り隊のN田隊員、素敵な筋肉。
全~部N田隊員が捕獲。イセエビ、貝達、魚。
イセエビは新鮮なまま刺身に。これは本当にうまい。まだ身が動いてた!!
お魚は焼きで。
サザエさんは醤油焼き。
よく分かんない貝はニンニク、ネギ、バター醤油で蒸し焼きに。
これで突き刺して採るんです。すごく難しいんだって!N田さんはプロです。
大使館関係者がほとんどでジャイカと私・・・。
2回目のライムキー!!
今回はイセエビを食べるために参加。採ってくれたのはN田隊員です。
ヤリで捕獲し、焚き木で火を起こし、さばいて調理する。この一連の流れを全部自分達でやるんです!
こんなことができるジャイカ隊員に万歳。
無人島でも生きていけるくらいのサバイバーです。
私はな~んもせず食べただけ。
島から海の絶景見ながら採れたてイセエビの刺身食うなんてこんな贅沢ないです!
ジャマイカにも万歳。







2008年1月1日火曜日

BERES HAMMOND コンサート




壮大な会場。2千人近くは入ってただろう。上の聖歌隊はユーイ(大学)の生徒達。




video

登場の瞬間。









12月30日年末のプレゼントでBERES HAMMONDのコンサートチケット貰ったので行ってきた♪


ゲストは一切明かされていませんでした。


始まってみたらすごいスペシャルゲストばかり!!ファウンデーションや昔のルーツを歌うアーティストばかりだったので分からない人もいたけど、私達が超興奮したのは、


BUJU BANTONとBEENIE MANの登場!


BUJUはBERESと一緒に出している曲もあるのでたくさん歌ってました。


時には、BERESがBUJUのDJの部分を歌い、BUJUがBERESのパートを歌うなどお茶目な一面もありました。うまい人はDJだろうがシンガーだろうが何でも歌えるんですねー。


BEENIEは客席にいて突然参加だったよう。絶対上がりたかったんだぜーと思ってます。


BERES本人も最高でした。


うますぎる。そしてお茶目すぎる。ファンになりそうです。


名曲「Rock away」を歌ってる時、空中にいた照明さんのいすのちょうど股のあたりから水が漏れてきて、おそらくジャマイカ人達にはそれがピーピーに想像できたのでしょう。

ずーっと大爆笑。せっかくの名曲が台無しに、というハプニングもありましたがジャマイカのりということでよしとします。


なにはともあれ素敵なコンサートでした!P君ありがとう!!!

MARLEY 一族

Marley一族のチルされてる様子。左から、DAMIAN MARLEY、SWAMPKIN(マネージャー)、,STEPHAN MARLEY。すごすぎるショット。ぶっちゃけSTEPHANとZIGGYの違いがよく分かりません。似てない?
DAMIAN.不思議すぎる人(神?)。
友達がジャマイカに旅行に来たので、とりあえず観光といえばここだろう!と、BOB MARLEY MUSEUMに連れてってみた。
したら、なんとMARLEY一族と偶然会ってしまった!!!!ぎゃーーーーーー!!!
DAMIANさん、普通に私達の後ろのスタジオから出てきた。
そして、一族が正面玄関でチルしだし、さすがに客はみんな写真撮ってました。


なんかよく分かんないけど喋ってたら、閉店後、中でプライベートな時間を過ごしてるらしく、飲み会に誘われたのでMARLEY一族の実態を暴くべくリサーチに行ってきた!
っていっても、DAMIANはいなくて、STEPHANとマネージャーと子供達だけでした。(残念)
でも曲作ってるとこ見れたしSTEPHANともいろいろ話せたから満足です♪
STEPHANの意外情報、好きなR&Bシンガーは
「CHRIS BROWN」
かわいい・・・・・
理由はOLD SCHOOLスタイルだからだそう。