2007年12月18日火曜日

感動したこと


ものすごい私的なことですが、最近感動したこと。

ジャマイカ人の女の子の友達がいます。近所のBARで働いてる子でケンカットに引っ越してからできた友達です。

歳も近くて田舎に一緒に遊びに行ったり家に行ったり仲良しです。

みんなで遊んでる時誕生日の話になりました。私の誕生日は7月なのでとっくに過ぎてしまっていて来年の誕生日にはもうジャマイカにはいないので祝えなかったと残念がってくれていました。

そしたら、なんと今月、私の誕生日を祝えなかったので同じ日にちで5ヶ月遅れの誕生日を祝ってくれたのです。当日BARでなんかしようと思ってたみたいだけど知らなかったし、用事があって行けなかったのですが、今日BARに遊びに行ったら、シャンパンをボトルで渡されてそのことを聞きました。


ささやかだけど気持ちがすごいうれしかった!
日本人だってここまではしないと思います。本当に周りに恵まれたなあと感謝と感動でいっぱいです。
今いる友達をずっと大切にしようと思ったし、彼女らになんかあったら絶対助けようと思いました。

ジャマイカ人の友達を作るのは環境も育ちも違いすぎて難しいと思ってたし今でもそう思うけど、こっちも心から接すればむこうも返してくれるもんだと思いました。そのへん日本人の友達と何も変わらないんですねー。


がっかりさせられることも多いし、特にゲットーの友達は場違いなのでは?と行きずらくなるときもあるし、友達って言っていいのかと悩まされることもあるけど、もう少し深くなってみてもいいかもと思った。がんばれ自分!

3 件のコメント:

kumiko さんのコメント...

同性のジャマイカ友達を作るあなたにRespect

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
gami さんのコメント...

kumikoさんはトラウマがあるみたいだから・・
中にはいい子もいますよ。