2007年12月16日日曜日

もうすぐクリスマス

   チョコチップクッキー
    激ウマソーセージ


  クラムチャウダー&激ウマソーセージ(パキって音なる)

     おみやげにもらったキューバの葉巻。吸いやすい。 

もうすぐクリスマス!ということで、クリスマスパーティにむけて、友達とクッキーを焼いてみた。
ジャマイカではこんなことくらいしかできない・・
カントリーマームみたいになってなかなかのできです♪
ジャマイカのイメージは自分も初めはそうだったけど、食べ物に困るということ。
確かに今でも種類がなくて困ってるけど、がんばればいろいろできるもんなんです。
ジャマイカ生活が長くなってくるといい加減ジャマ飯にも飽きるし、ジャンクフードなんて食べたくない。
でも日本食は高いし、中華もジャマ飯に味が似ています。
なので、工夫を凝らして、穴場なスーパーや市場で材料を購入しいろんなものを作ります。
今回はクリスマス近いのでイメージでクラムチャウダー作ってみた。
缶で150JADで売ってるので入れたい野菜とかコンクを買って牛乳と煮るだけ。
余ったら次の日パスタとあえてクリームパスタもできちゃいます。
材料はロシュサン(スーパー)で全部購入可能。
おいしいウインナーを友達が持ってたのでマスタードにつけてクラムチャウダーと頂きました。
最近はまってたのは、ダウンタウンの市場の横にある肉屋でベーコンの端を150JADくらいで購入し(ジャマイカスーパーでベーコン買うと超高い!)アキと炒めて「アキ&ベーコン」を作ることです。
アキ&ソルトフィッシュは有名ですが、これはちょっと洋風になっておいしいんです!
最近洋風な食事に飢えていて、こんなものを作ったり、ソベリンのモールでラップやサンドイッチ買って食べてます。
誰かジャマイカでもこんなの作れる!とかおいしい食べ物売ってるとこ知ってる人いたら教えてください。


2 件のコメント:

kumiko さんのコメント...

おー本物のウィンナーだ。
ジャマイカのウィンナーは世界一最低。

在住者の人にお好み焼きソースの作り方を教わりました。と人様の秘伝お好みソースを横流しするのでした。

オイスターソース:ケチャップ:Pickapeppa Original Sauce

すべて 1 : 1 : 1 だそうです。

Pickapeppa Original Sauce
これです↓
http://www.chilliworld.com/SP6.asp?p_id=166

gami さんのコメント...

その前にお好み焼きが作れなくないですか・・?

タイガーマートのホットドック、中のウインナーもパンも最低だけどクセになりそうです。

kumikoさんお料理食べたいなー
うまかったーフライドチキン。